空飛ぶたまごエンジニア

韓国進出を夢見るエンジニアのブログ

10月9日の日記

今日の学び

私の苦手なもの「読解・要約」

今日の学びというと嘘になってしまいますが、週末(10月7・8日)に自分を振り返り、今の私には「読解力・要約力」が足りないと感じました。

相手の伝えたいことをしっかりと理解することが小学生の頃から苦手で、今に至るまで逃げて生きてきました。(今思えば国語の点数はずーーっと悪いままでした)

文字を読むのも苦手ですし、人の話を聞いて「つまり、〜〜〜ということ」と要約するのが苦手です。いつも途中で何について書いているのか、話しているのかわからなくなります。

それが原因で学びの効率も悪くなっている ような気がします。なぜなら、文章を読んで理解するのは苦手だったり、人の話を聞いてまとめることが苦手だったりするからです。

まずは文字アレルギーの克服から!

私は文字と向き合うことから、ほとんど逃げてきました。本も指で数えるほどしか読んだことがありません。(ちょっといいすぎかもw)

しかし、このままでは学べるものも学べず、成長スピードが遅いままです。まずは「文字アレルギー」を克服し、「読解力・要約力」を伸ばして、成長スピードを向上させようと思います!

そこで、先週末に6つの小説を購入しました。いきなり純文学など難しそうな本に挑戦すると、あっという間に挫折しそうだったので、まずはライトな小説から挑戦しようと思いました。

ちなみに私が購入した小説はこちらです。

また、同じ夢を見ていた (双葉文庫)

また、同じ夢を見ていた (双葉文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

コンビニ人間 (文春文庫)

七つの会議 (集英社文庫)

七つの会議 (集英社文庫)